Vitra Design Museum(Weil am Rhein、Germany)

今年の夏、ヴィトラ・デザイン・ミュージアム(ヴァイル・アム・ライン、ドイツ)にも行ってきました。

場所はドイツ国内ですが、ドイツの主要都市からアクセスするよりスイスのバーゼルから路線バスに乗った方がずっと楽かもしれません(自家用車以外の選択肢・・・としては、多分)。
(フランク・ゲイリーさんデザインのミュージアム外観)

(キオスクでドリンクを買って、のんびり芝生で過ごしたり・・・)

(ヴィトラハウスでは、買い物したりランチ食べたり・・・して過ごしてきました)

一応国境は超えることになるのでパスポート等持参されていた方が良いと思います。ただ今回、私のパスポートはノーチェックでしたが・・・。
(スライド・タワー。さすがにもう大人なので・・・滑りませんでした。)

建築に関しては写真以上に素人なので、私の下手な説明よりこちらのスイス観光局内の説明をごらんください。Vitra社のサイトも参考に。

Vitraと言えば。
安藤忠雄先生が過去にプロボクサーもやってらした・・・・ということを最近知りました。
リング名が「グレート安藤」って一体・・・うーん・・・確かにグレートだけど。

先生の人生って、まるで・・・近所の定食屋でご飯食べた後すぐにイタリアンのセット食べて、さらにシメでフレンチのフルコース食べるような人生じゃないか。      ・・・・お腹いっぱい過ぎ(汗)。
(おまけ。「チャールズ・イームズ通り」)

関連記事

return top