はじめに言っておきますが。これ、私のカメラが「ズレてる」んじゃないんです。私のカメラのスキルの問題でもありません!(多分)
本当にこんなに傾いているんですよ     ・・・ありえない。
アムルテルダムの土地は海を埋めて立ててできた土地なので、地盤沈下が激しいそうで。

「じゃあ、さっさと建て直せばいいんじゃない?」っていう話になりますが、これも簡単ではないらしい。お隣り同士くっ付いている「長屋」状態の建物も多いために建て直しも難しいんだとか。
結局、建物と建物がお互いを支え合う・・・という方法で現状キープしているわけですね。全然解決になってるとは思えないのですが。
(日本人からしたら悪夢のような光景見ているだけですごく不安な気持ちに。

外見がこんな感じなので、室内の状態もそんな感じ。
私たちのホテルもそこそこ普通のホテルだったのですが、床はしっかり傾いていました・・・。三半規管が軟弱な私はすぐに気持ち悪くなってしまったのですが、アムステルダムの建物事情を知らなかったので、「あれー? 今頃二日酔いかあ・・・?」なんて呑気に思ってました。
これ、健康には影響ないのかな。地元の人は平気なのかなあ・・・船酔いが慣れてくるのと同じで慣れてくるのかなあ?

(おまけ)
泊まったホテルの図書館が素敵だったので1枚だけアップ。床が傾いてるなんて思えない・・・