今回もシュヴァンクマイエル氏のアトリエ「ガンブラ・ギャラリー」(チェルニーンスカ通り)を訪問してきたのですが・・・事前情報通りクローズされておりました(泣)。ひょっとしたらオープンしてるかも?!と淡い期待を頂いていたのですが・・・ダメでした。
公式サイトでは「技術的理由で閉鎖中・・・うんぬん」とありますが、窓に貼られた新聞紙等を見ているとなんだかもう、ね・・再オープンはないような気がしました。氏もかなりご高齢だし。
20160414prahagambra3

ちなみに、5年前の訪問時は中に入ることができ、女性スタッフの方とお話してきました。アトリエ内にはポスターやら本やらたくさんありましたね。
あの時中の写真を撮らせてもらったら良かったなあ・・・・。緊張してしまって「写真撮らせて下さい!」って言い出せなかったんですよね。奥様のエヴァさんもあれから亡くなられてしまって・・・今となっては残念で仕方ありません。
20160414prahagambra220160414prahagambra4というわけで、前回閉まっていて写真撮れなかったヨセフ・スデク(ジョセフ・スデック)氏のアトリエでは、後悔残さないよう写真撮りまくってきました。アトリエ訪問記はまた後の記事で・・・。