Finnair waiting in the rain

(夏のスイス旅出発時の関空にて。雨の中静かに駐機するフィン機)
AirAsia機遭難のニュースは、フランクフルト空港のバゲージクレイムでなかなか出てこない荷物を待っている時に第一報を聞きました。周りの人達が「なんでも飛行機が墜落したらしいよ?」「え?!どこの・・・?」とザワザワ話しているのが聞こえて来て・・・。正直、かなりビビりました(汗)。空港にいる時には一番耳にしたくないニュースやで・・・泣。
事故のニュースは本当に悲しい。1日でも早く機体が回収されるよう祈っています・・・。

私は、飛行機が苦手です。知人のひとりを世界的にも有名になってしまった某飛行機事故で失って以来、飛行機に乗るのがもの凄く怖くなってしまった時期がありました。数年かかってなんとか恐怖は少しずつクリアできたものの・・・・海外遠征以外で飛行機に乗る事はまずありません。国内線は基本乗ることなく、長距離バス&新幹線主義者です。

こんな私なので、航空会社の安全ランキングは非常に気になりこまめにチェックしてしまいます。
ちなみに、2015年世界の安全な航空会社トップ10がAirlineRating.comで発表されましたね。
1位はあのホビット出演機内安全ビデオで話題になったエア・ニュージーランド、2位はエティハド航空(UAE)、3位は安定のキャセイパシフィック、4位はこれまた安全ランキング常連のカンタス航空、続いてエミレーツ、シンガポールエアライン、EVAエア、ルフトハンザ、そして9位が我らのANA、そして10位がブリティッシュエアウェイズ・・・という感じ。ソースはこちら

フィン・エアがランキングに入ってないのはちょっと意外だなあ〜と思ったのですが、同サイトにアップされてる各エアラインのレーティングを見てみると安全性は7点満点だったんだけどサービスの点(食事とか、機内エンターテイメントとか、もろもろ)で5点(7点満点中)だったみたい・・・あーなるほど。

関連記事

return top