Hugendubel書店の窓から見たミュンヘン市庁舎)
本を集めてる・・・というとよく聞かれる質問。
何冊持ってるの?
「うーん、100冊ちょいくらいかな〜?」
「へえ、凄いね!」

ええ、たくさん持ってることは自覚してました。計算が苦手な私にとって「100=たくさん」。決して嘘をついていたのではなく、本当に100くらい・・・と思ってたんです。白状しますと、これまでただの一度もまともに数えたことありませんでした。で、こんなブログを始めたこともあり、ちょっと出来心で数えてみたのですが・・・
10・・100・・・300・・・500・・・え?・・ご・・ごひゃくう〜?・・いやいやいやいや、まだ半分も数えてないし・・・! (汗)
とりあえず500までは数えたのですが・・・まだ・・・まだまだある・・まだまだまだある・・・。ショックでこれ以上数えるのは止めました。まだ現実と向き合う心の準備ができていません。

しかし、この更新スピードで一体どれくらいの写真集を紹介できるんだろう。「蔵書目録も兼ねたブログ作ったる!」なんて鼻息荒く豪語してましたが       ・・・スミマセン、正直無理だと思うわ(きっぱり)。

これ以上深く考えると絶望しそうなので、今後はあまり考えないことにしたいと思います。
淡々と紹介していきますよ・・・・とりあえず頑張れ、自分(泣)。